文化の秋 特集

~おおきな木~

 2018.10.25 鶴田、河井

~きらり庵~

きらり庵では毎週月曜日、創作活動に取り組んでいます。

月の行事に関する絵描きやちぎり絵、写生、工作など、一人ひとりの興味や得意なことに合わせて、画材を提供させて頂き、ご本人のイメージや見本を元に、自由に取り組んでおられます。

12月~1月にかけて、今まで作った作品の展示を予定しております。
それに向けて頑張っておられるので、ぜひ見に来ていただければ幸いです。

2018.10.09 高橋

~学童きらりあん~

土曜日や夏休みには、手作りブーメラン、てるてる坊主づくり、お誕生会など、様々な創作活動に取り組みました。


私たち指導員には思いも付かない素敵なデザインやアイデアばかりで、子ども達にはいつも驚かされています。

時には身体中に絵の具をつけ大きな模造紙の上を走ったり…

肢体不自由の方も、以前は筆を持つことが苦手だったのに今では積極的になったり…

次はどんな作品ができるのでしょうか、楽しみです^^

2018.09.21 水野

~暮らしを考える会~

ブックカバー             

ブックカバー

ブックカバー

栞(刺繍)                    

ヘアゴム

くるみボタン

沢山のありがとうカード                 

栞(イラスト)

ありがとうカード

ハガキ(クリスマスツリー)                  

ハガキ(桜)

ハガキ(こいのぼり)

暮らしを考える会では芸術活動も仕事の一環として取り組んでいます。

出来上がった作品は暮らしの店舗や養護学校のお祭り、ソロプチミストなどで販売します。

一つ一つ丁寧に作られた個性あふれる作品を毎年心待ちにして下っているお客様もいらっしゃいます。

2018.10.18 木村

~工房和楽~

上段の作品は一つの石から鑿(のみ)を使って掘られた石の彫刻で一番重たいものは100キロを超える作品となっています。

この他にも木彫、水彩画などを作っておられ、現在は”ぴかっtoアート展””関西コラボアート展”などに展示されていますので、見たい方はぜひ足を運んでください。

そして下段の作品は絵本を手で書き写したもので、色鉛筆のみで仕上げられています。

作品から車や重機が好きなことが感じられます。


2018.10.25 丸柱

~大楽~    

芸術の秋!! 大楽の「室内チーム」は週に一回 創作活動をしています。たくさんある作品の中の一部をご紹介です♪

石ころアート:「食べもの」   
石ころアート:「 みんなのかお 」       

          粘土:「 顔 」       

「エイ ザリガニ マンボウ」       

     刺繍:「刺し子」       

     「押し花アート」       

   「ぼうしの飾りつけアート 」      

     お手玉つくりました!       

   版画:「犬」
     版画:「鳥」       
      「エース」       
      「木」     
   「色テープのアート」
    創作アート:「台」       
    「色テープのアート」       
    花の写真撮りました!

~みょうが~

テトラポーチ

ビーズブレスレット

イヤリング 

<テトラポーチ>

・秋の新作商品になります。利用者さんが心を込めて織り上げられたさをり布を、職員が三角の形に加工して可愛らしいポーチが出来上がりました。裏地の生地選びも利用者さんに意見を頂くなど、細かい所にまでこだわって作っています。


<ビーズブレスレット>

・八日市本町のパサージュや夜市で、子どもさんにも大人気の商品です。利用者さんがビーズの配置などデザインからテグスに通される所まで全て行って頂いています。色の組み合わせやビーズの種類を考え、一つ一つ個性的な仕上がりとなっています。


<イヤリング>

・プラバンを利用したアクセサリーで、こちらも八日市本町のパサージュや夜市で人気の商品です。利用者さんがプラバンに絵を描いて、マジックや色鉛筆で丁寧に仕上げて頂いています。季節に応じたデザインを、利用者さんと一緒に考えて制作しています。


※上記の製品は、東近江市八日市本町商店街の、みょうが店舗にて販売中です。


2018.09.17 海外

お知らせ

2019.11.14 現役職員の声を追加しました。

2019.09.19 求人情報を更新しました。

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。