季刊情報 2017秋号

最近の行事

~おおきな木~

おおきな木では夏は野洲の障団協さん主催の『バーベキュー大会』と『お楽しみ会』です。

BBQでは琵琶湖からの風を受けながら散歩したり、お肉や焼きそば、野菜などおいしいものをたくさん食べました。

お楽しみ会はカラオケチームとボーリングチームの2グループに分かれて、朝から出かけ一日通して遊ぶ日です。

なんとカラオケチームはおおきな木では初のプラネタリウムにも行きました。

利用者さんみんな笑顔でワーカーも楽しい一日を過ごせました^^

2017.09.08 河井

~きらり庵~

放課後等デイサービスきらりあんです。

きらりあんの夏休みが終わりました。

日課の散歩、水遊び、創作活動、おでかけ、スライム作り、体育館バスケットなど、様々な活動を通して子ども達の元気な姿、そして成長した姿を見ることができました。

「いっぱい歩くことができた!」「水遊びで思いっきり身体を動かすことができた!」「自分の思いを職員に伝えることができた!」

みんなの成功体験が自信につながるように、これからも元気いっぱい!笑顔で楽しく遊びましょう^^

2017.09.07 水野

生産活動

~工房和楽~

毎年秋ごろからパンがよく売れ始め、生産数はこれからピークをむかえます。

新作のパンにはヒット作の思いを込めて制作しています。

パンはどれもお薦めですが特にお薦めなのはカレーパン、オレンジツイスト、メロンパンです。どれもとてもおいしいです。

これからも新作を幅広く手掛けて行こうと思っております。

ネットでの販売は行なっておりませんので、ご購入は愛東マーガレットステーションでお願い致します。

2017.09.11 丸柱

~みょうが~

ようやく暑い夏も過ぎようとしています。

みょうがでは内職作業は通年ありますが、例年、夏場は幾分受注量がすくなくなっています。
これから秋に向けて、増えていくことを期待しています。

調理実習は3班に分かれて、月に一回取り組んでいます。
メニュー決め、買い出し、調理を分担して行っています。

みょうが通信は利用者さんが中心になって編集しており、他にも名刺作りやIDカード作りなど請け負っています。

皆様、注文、どうぞよろしくお願いいたします。

2017.09.12 鶴田

利用者さまの声

~大楽~



(20代・男性)



Q.好きな仕事は何ですか?
A.しいたけの水やり。夢中になれるので楽しいです。

Q.室内作業班についてひとこと!
A.JPOPが流れる中、皆さんといろんな話をしながら作業ができるので楽しく過ごせています!

Q.行事で印象に残っている思いではありますか?
A.今年冬の一泊旅行。朝食バイキングでいろんな料理を食べたことです。道中大雪でした(笑)。

Q.いまどんなことを頑張っていますか?
A.休まずに大楽に来ることです。

Q.趣味や楽しみがあれば教えてください。
A.テニス・卓球・ボーリングです。高校生のときは卓球部の部長をしていました。

Q.いつかやりたいこと行きたいところがあれば教えてください。
A.自分で大阪に帰省できるようになりたいです。



(ひみつ♡・女性)



Q.好きな仕事は何ですか?
A.カモミールの葉っぱとりをがんばっています。

Q.室内作業班についてひとこと!
A.室内班ではお話をしながら賑
やかに楽しく活動をしています。

Q.行事で印象に残っている思いではありますか?
A.一泊旅行で温泉に入ったことです。

Q.いまどんなことを頑張っていますか?
A.創作活動で、お手玉づくりを頑張っています。

Q.趣味や楽しみがあれば教えてください。
A.氷川きよしのファンクラブに入っています。コンサートに行くのが楽しみです。

Q.いつかやりたいこと行きたいところがあれば教えてください。
A.
大きな船に乗ってみたいです。(神戸のフェリーなど)



2017.08.18 南(インタビュアー)

~暮らしを考える会~



(20代・男性)



Q.暮らしの行事の中で一番楽しかったのはなんですか?
A.BBQ、ビンゴゲームが楽しかった。カバンが当たって嬉しかった。お肉いっぱい食べた。お野菜もいっぱい食べた。

Q.暮らしの作業についてはどうですか?
A.朱印帖が一番好き。紙折と数えるのが好き。上手にできていると思う。コロッケ作業はちょっと苦手。材料の計量が難しい、コロッケを丸めるのは得意。

Q.暮らしの仲間とはどんな感じですか?
A.一言でいうのは難しいな。仲良くは出来ている。楽しい。楽しくない時はないと思う。高校の時の仲間は遊ぶ仲間で、今の仲間はちょっと違う気がする。

Q.3月に学校を卒業して生活の変化はありましたか?
A.忙しく友達とあんまり遊んでいない。日曜日にたまに遊びに行くと楽しい。仕事はたまにしんどくなる時がある。でも作業所は休まず頑張ろうと思っている。家の人に「行きなさい」と言われているわけじゃなくて、自分で行こうと思っています。

Q.最後にマイブームはなんですか?
A.アイドルの音楽を聴いたりすること。



(女性)



Q.暮らしに来て一年が経ちますね。暮らしでの活動はどうですか?
A.好きですね。全部好き。作業、お出かけ、給食もいい。

Q.作業はどんなことをしていますか?
A.好きなのは朱印帖。調理の仕事は難しい。玉ねぎのみじん切りは苦手。包丁が難しい。

Q.行事で思い出に残っていることはなんですか?
A.映画館!メアリーと魔法の花。とっても楽しかった。野洲りんぴっくやBBQも大好き。みんなとワイワイできるのがいい。野洲りんぴっくは全部の種目に出た!

Q.これからの目標はなんですか?
A.今年も絵の展覧会で入選したい。作業では普通に、言われた仕事を一生懸命やりたい。

Q.最後に暮らしについて一言!
A.暮らしは明るくて、ワイワイしてて、満ちている。これからもみんな仲良くよろしくお願いします。



2017.09.11 村田(インタビュアー)

お知らせ

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。

2018.12.21 研修報告を更新しました。