季刊情報 2018立春号

最近の行事

~暮らしを考える会~

今年はクリスマス会で佐川美術館に行きました。光や映像を使った展示物や、色々体験が出来たりと、とても楽しかったです。

お昼ご飯はバイキングでみんなが好きなものをそれぞれ食べました。 たくさん種類があり迷いながらも満足できたんじゃないかなと思います。

また、今年最初の開所日にみんなで毎年行っている兵主大社に初詣に行きました。それぞれがお願い事をしたりおみくじを引いたりしました。

また来年もみんなで行けたらと思います。



2018.02.06 木村

~工房和楽~

工房和楽では毎年恒例の多賀大社で初詣→工房和楽にて鍋パーティーなんですが、当日はあいにくの雨に見舞われて初詣には行くことができませんでした。

よってこの日はお鍋だけとなりました。

季節の魚、鰆の出汁が出てとてもおいしく食べました。

そしてシメは麺にしたり雑炊にしたりとお鍋を堪能しました。

この後、みなさんお腹がいっぱいになりすぎて行動するのに時間がかかりました。

2018.02.12 丸柱

生産活動

~おおきな木~

おおきな木の冬は畑は活動縮小して耳芯やネジ入れ作業、手芸がおもになります。

特に耳芯はかき入れ時になり1日に250個以上仕上げる日もあります。

また、手芸班も着々と作品を増やしており 皆さんに見てもらえるよう頑張っていますので機会があれば是非!

よろしくお願いします^^

2018.02.12 河井

~大楽~

たまねぎの出荷作業 】のご紹介をします♪

室内班がしている玉ねぎの出荷作業は、まず 山の倉庫に玉ねぎをとりに行くことから始まります!大楽から車でくねくね細道を登ること15分で到着。外界とは違う大自然の中に来た!って感じです♪

倉庫には1万個ぐらい?だったかな? 玉ねぎが大量に吊るしてあります。みんなでバケツリレーをして大量に運び大楽まで持ち帰ります。(写真は赤たまねぎです)

持ち帰った玉ねぎは、みんなで手分けして作業をします。ひも取り係、玉ねぎの頭部分を切る係、外皮をめくる係、1袋1kgで袋に入れてテープでとめる出荷係があります。

こうしてできた商品は、毎週 月曜日木曜日道の駅米プラザに出荷しています。


みかけたらぜひ買ってね♪


2018.02.02 南

利用者さまの声

~みょうが~



(40代・男性)



Q.去年、心に残ったこと、楽しかったことは何ですか?
A.(グループホームの)メンテナンスで、窓ガラス拭きをやったり、車のガラスを拭いたこと。内職も楽しかった。

Q.行ってみたいところはどこですか?
A.どこでもいいけど、ドライブがしたい。車に乗っていることが好き。花見も行きたい。

Q.好きな食べ物は何ですか?
A.食べられたら、なんでも好き。

Q.嫌いな食べ物は何ですか?
A.ないです。何でも食べます。

Q.好きなテレビ番組は何ですか?
A.演歌をよく聴いている。昭和の名曲とか、死んだ人もおるけど、聴いている。水森かおりが好き。図書館で借りてCDでも聴いている。

Q.今年の目標は何ですか?
A.仕事で、ナット締めがうまくなりたい。方向も教えてもらっているので、できるようになった。わからない時は職員さんに訊く。



(30代・男性)



Q.去年、心に残ったこと、楽しかったことは何ですか?
A.パサージュが楽しかったです。お好み焼きやフランクフルトの呼び込みをしました。楽しかったです。

Q.行ってみたいところはどこですか?
A.永源寺グリーンランドです。キャンプやイワナ釣りができます。去年の夏に家族と、大阪の友達と行きました。今年も行きたいです。でも、バリアーフリーになっていないところもありました。

Q.好きな食べ物は何ですか?
A.かつ丼です。二番は寿司、三番は焼肉です。

Q.嫌いな食べ物は何ですか?
A.鮒ずしです。小さいとき食べたけど、まずかった。家族みんなはおいしいと言いますが、珍味すぎます。

Q.好きなテレビ番組は何ですか?
A.吉本のお笑いタレントのグルグル99がやっている「ごちになります」という番組です。料理の値段を当てるゲームで、一番外れた人は自腹を切って食べます。

Q.好きな音楽は何ですか?
A.ロックバンドのラルクアンシエルです。去年の4月9日に母と東京ドームに行って聴きました。中学生から好きでした。

Q.今年の目標は何ですか?
A.パソコン検定3級を取りたいです。今、職員さんや高次脳機能センターの人から教えてもらっています。


2018.02.09 鶴田(インタビュアー)

~きらりあん~



(10代・男児)



Q.好きなテレビ番組は?
A.ドラマ相棒

Q.作ってみたいおやつは?
A.クッキーを入れたホットケーキ

Q.してみたいことは?
A.電車に乗って橋を見る

Q.卒業までにしたいことは?
A.段ボールでドクターイエローを作る



(10代・男児)



Q.学校で楽しいことは?
A.足し算の勉強

Q.きらりあんで楽しいことは?
A.職員さんとのおはなし

Q.好きなおやつは?
A.ホットケーキ

Q.好きなおもちゃは?
A.ピアノ


2018.02.08 水野(インタビュアー)

お知らせ


2024.03.28 情報開示>自己評価結果報告を更新しました。

2023.10.19 情報開示>年次報告を更新しました。

2023.03.30 情報開示>自己評価結果報告を更新しました。

2022.06.20 情報開示>年次報告を更新しました。

2022.04.01 情報開示>自己評価結果報告を更新しました。

2021.12.20 全体研修報告に写真を追加しました。

2021.12.11 全体研修報告を更新しました。

2021.10.29 求人情報を更新しました。

2021.06.23 情報開示>年次報告を更新しました。

2021.04 情報開示>自己評価結果報告を更新しました。

2021.02.08 求人情報を更新しました。

2020.11.18 求人情報を更新しました。

2020.11.17 階層別研修報告を更新しました。