季刊情報 2018春号

最近の行事

~おおきな木~

3月のはじめ頃、おおきな木では数名の利用者さんと一緒に避難訓練を行いました。

ワーカーの「火事だ」という掛け声で玄関前の駐車場に集まってもらいました。

みんな上手に避難することができ一安心でしたが、逃げる事に精一杯で写真は撮れていないので、写真はこの間お花見に行った時の写真です。

大所帯なので3グループに分かれてお菓子を買いみに行きました。

「きれいだった」と桜の話より「美味しかった」とお菓子の感想が大きな声で聞こえてきて、まさに花より団子だったようです^^

2018.04.09 河井

~きらりあん~

学童クラブきらりあんです。

この春休みは、ボウリング、1年間お疲れ様会(やきそば作り、プレゼント交換など)、ヤクルト容器を使った創作活動、ピクニックなどなど…様々な活動を行いました。

みなさんがどこかしらで活動に参加することができ、また楽しんで、約2週間!毎日元気に遊びましたね!

新学期が始まる不安も抱えながら、みなさんの笑顔があふれる春休みになったのではないかと思います。

2018.04.10 水野

生産活動

~工房和楽~

日に日に暖かくなりパンの作業をしていても汗ばむ季節となってきました。

ここ最近は初夏の陽気でパンを焼く窯の近くの方は本当に暑そうです。

季節限定のパンを作ると季節の移りかわりが感じられます。

また製菓班では新しくメンバーも増え、悪戦苦闘しながら新作のクッキーの開発をすすめており、失敗を繰り返しています。

しかしいつかはヒット商品ができるように経験を積んでます。

内職は次の仕事まで少し間が空いているので部屋に溜まった段ボールを捨てに行き部屋がすっきりしたので新年度も頑張っていきます。

2018.04.06 丸柱

利用者さまの声

~大楽~



(20代・畑作業班の男性)



Q.好きな作業は何ですか?
A.名神奥の畑の収穫作業がすき。とくに夏から秋のピーマン・トマト・ししとう、タカノツメの収穫が楽しかった。

Q.畑作業班についてひとこと!
A.がんばります

Q.大楽の行事で印象に残っている思い出はありますか?
A.お出かけ行事で(滋賀県信楽にある)まだら温泉にいきました。おふろがとてもきもちよかった。

Q.いま頑張っていることはありますか?
A.仕分け配達の作業

Q.趣味や楽しみがあれば教えてください。
A.3DSのマリオカート

Q.いつか、やりたいこと、行きたいところあれば教えてください。
A.京都の交差点にある珍しい信号機をみにいきたいです。



(50代・室内作業班の男性)



Q.好きな作業は何ですか?
A.ポップコーンの選別作業

Q.室内作業班についてひとこと!
A.みんなおしゃべりしすぎ!!仕事中はしずかにしてください!

Q.大楽の行事で印象に残っている思い出はありますか?
A.一泊旅行で卓球をしたことです。

Q.いま頑張っていることはありますか?
A.グループホームがひっこしするので片付けをがんばっています。

Q.趣味や楽しみがあれば教えてください。
A.サスペンスドラマを観るのがすきです。

Q.いつかやりたいこと、行きたいところあれば教えてください。
A.競馬場にいって競馬をしたいです。



2018.03.08 南(インタビュアー)

お知らせ

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。

2018.12.21 研修報告を更新しました。