年末年始の出来事

~おおきな木~

「おおきな木」では毎年、年末年始は『クリスマス会』と『初詣』が恒例行事です。

クリスマス会は午前に準備をして、午後からはサンタクロースさんをお招きしてプレゼントをもらい、ビンゴゲームで盛り上がります。
今回は数名の利用者さんに参加してもらいギターやピアノで演奏会を行い、クリスマスソングはみんなで歌いました♪

初詣は年明け初めの出勤日にみんなで兵主大社へ参拝しに行きます。
各自、思いおもいのお願いをしてきました。
新年早々みなさん元気いっぱいです^^

今年も「おおきな木」をよろしくお願いします!!

2019.01.07 鶴田、河井

~きらり庵~

湖東図書館展示

湖東図書館の展示をする為に作品作りをみんなで頑張っております(@^^)/~~~
壮大なスケールのちぎり絵はみんなに勇気と感動を与える作品に仕上りました(´;ω;`)ウゥゥ
次回に向けてまた意欲的に作品作りを始めたい思います。乞うご期待( ^^) _U~~

1月3日仕事始め

1月3日は仕事始めですが、利用者さんんも帰省などの関係で少ない事もあり、お正月という事で福笑いを楽しみました(笑)
目隠しをするのでなかなか上手にはできなかったようですが、完成品を見て楽しんでおられました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

年賀状&初詣

1月12日土曜日にひこにゃんに年賀状を書きました。返事が来るのが待遠しいです(^^;
その後に、多賀大社にお参りに行きしっかりお願いをしてきました。
厄年の方もおられた様でしっかり時間をかけて願っておられました。神様願いを叶えてね(*´з`)
ココスでご飯を食べて帰りましたとさ。チャンチャン♪♪♪

2019.01.15 池内

~学童きらりあん~

☆クリスマス会☆

毎年恒例のクリスマス会です。
今年はみんなで大きなクリスマスツリーの制作をしたり、ビンゴ大会をしたりしました。
サンタさん・トナカイさんも来てくれました🎅🎄

☆年賀状☆

2019年に向けて年賀状を書きました。
個性あふれる年賀状になりましたね(笑)
良い年になりますように…

☆お餅つき☆

年始は茗荷村くだら山荘にて、お餅つき体験をさせてもらいました。
重たそうな杵だけど、いざ挑戦!
その後つきたてのお餅をみんなで美味しく頂きました。

2019.01.16 水野

~暮らしを考える会~

平成最後の~という言葉で賑わう中で暮らしはいつも通りです。

ピエリの中にあるお店で少しオシャレなランチをした後、めっちゃ触れる動物園で色々な動物とふれあい楽しく過ごしました。

新年は毎年恒例の一年の抱負を各自が発表し、その後に兵主大社に初詣でに行きました。

「よい1年になりますように」

2019.01.16 木村

~工房和楽~

2019 ~仕事始め~

新年あけましておめでとうございます!

昨年はあっという間に終わり2019年がスタートしました。
あんなに遠くに感じていた東京2020も来年になり時の経つ早さを感じます。

工房和楽でも仕事が始まりましたがまだ休暇の疲れが抜けず利用者の方はスローペースの一日となりました。
また体調を崩しやすい時期でもあるので徐々に体を慣らしていってほしいと思います。

一月の末に初詣(ちょっと遅い!?)行ってからのお鍋もあるのでみんな楽しみにしています。
今年も笑って終わる一年になるようにみんなで頑張っていきます。

2019.01.15 丸柱

~大楽~

 年末! 12月26日 「 クリスマス会 」をしました!!

完全お手製!!「大楽 クリスマスケーキ2018!」みんなでデコレーション!上手にできたかな♪
ハンドベル隊! 「もろびとこぞりて」「ジングルベル」を演奏しました。入退場はなぜかUSA♪(笑)

ちょっと息抜き。パフォーマンスのコーナー! ブルース・コウ       「ホワチャー!!」

ポップなクリスマスソングみんなで合唱♫ U・S・A!!ダンスもして盛り上がりました♪

 年始! 1月11日  新年会&はつもうで!!

毎年恒例の鶏すき鍋! 5テーブルに分かれて食べました。鶏もも肉がやわらかくておいしいですよ♪

 お鍋を食べたあとは初詣!

 今年は甲賀市土山にある田村神社に参拝

 「めっちゃ寒いなぁ」といいながら
 みんなでゾロゾロ移動中。

 手水の作法はどうやったけ~?

 水ゴクゴク飲まへんでぇ!!

「お参りのしかたどうするんだっけ?」「二回おじきしてからパンパンやでぇ!」

 今年の干支は猪。大きな絵馬の前で
 記念撮影です。
 「はいチーズ!」
 「あもう一回撮るで!」
 「あぁもう一回><!」

 今年もよい一年になりますように・・。



2019.01.15 南

~みょうが~

12月28日(金)にみょうがの忘年会を開催しました。

お昼は八日市のココスへ利用者さんと職員合わせて24名で行き、事前に食べたい物をリサーチした結果、オムライスやチーズインハンバーグに鶏唐揚げの甘酢あんかけ膳など、選んだ物を食べて頂きました。

ドリンクもジュースやコーヒーなど好きな物を飲んでおられ「お腹いっぱい」と利用者さんも満足されていました。

昼食後、施設へ戻って毎年恒例のビンゴ大会をしました。

利用者さんにビンゴマシーンを回して番号を読み上げてもらい、ビンゴされた方から景品番号が書いてあるくじを引いて、全員がお菓子の詰め合わせを貰って喜んでおられました。

2018.12.28 海外

お知らせ

2019.11.14 現役職員の声を追加しました。

2019.09.19 求人情報を更新しました。

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。