2016 総集

 行 事

春の行事 ~きらり庵~

きらり庵です。今月の土曜開所は”ひな祭り”をしました。

まず、紙コップに和紙を貼り、ひな人形を作りました。みなさん集中して取り組んで下さり、個性豊かなお内裏様とお雛様ができました。

その後は、手まり寿司作りに挑戦しました。「初めておにぎりを作る」と仰っていた利用者様も、楽しそうにキュッと握って下さりました。

また、チョコタルトにチョコペンを使ってトッピングもしました。ピンク色と黄緑色で春っぽい仕上がりとなりました。

季節の行事に参加され、お腹も満たされ、楽しい土曜開所になりました。

                                                       2016.03.05 水野

夏の行事 ~工房和楽~

この日は施設のお楽しみ会として朝からお弁当作りをしました。

そして作ったお弁当を持ち日野ダリア園に行き、旬のいろいろな花を見学しました。

休憩スペースも充実しており持っていったお弁当を食べました。

外で食べる昼食はとてもおいしかったです。

また季節が変わると花の種類も変わるのでもう一度見学に行ってみたいです。

園内は広く散歩できることから「いい運動になった」と利用者様も言っておられました。

                                               2016.06 丸柱 

秋の行事 ~暮らしを考える会~

9月6日に防災訓練ということで近くの消防署から地震体験車両がきてくれ、東北・九州の時に実際に起きた震度やゆれ方を体験することが出来まし

たが、あまりにものゆれに泣いてしまわれる利用者さんもおられました。

地震が起きている間の行動、地震が止まった後の行動を消防士の方に教えてもらいながら勉強もしました。

貴重な経験をすることができてよかったのと同時にこの経験が無駄にならないように毎年訓練していきたいと思います。

2016.09.13 木村

冬の行事 ~おおきな木~

「お楽しみ企画BBQ大会」

ある日、みんなで公園を散歩していると「こんな所でBBQ出来たらいいね」と声が上がり、ワーカー主催の「お楽しみ企画BBQ大会」を開催しました。
当日は雨が降り公園では出来ませんでしたが、施設内のテラスや各部屋を開放し利用者さんたちは楽しく過ごされていました。
内容は「BBQ」「おきな木展示観覧」「大ビンゴゲーム」!!
BBQは畑で採れた野菜や美味しいお肉を焼きお腹いっぱい食べ、ビンゴゲームにおいては午前午後と2回行いワーカーが思考し作り上げた特製用紙を使い全員参加で行いました。
ハズレ無しで、みんな欲しい物が選べて嬉しそうにされていました。
終了後には利用者さんから「こんな日は良い!また、来年もして欲しい!!」などと絶賛の声が聞けました。

2016.11.14 河井

 生 産 活 動

 ~工房和楽~

春も近づきつつあり、製パン作業をする場所も汗ばむことが多くなってきました。

生産個数はまだ増えていませんが、これから忙しくなっても焦らないように成型技術の訓練しています。

みんなの技術が上がるように一人一人助け合って頑張っています。

加工班(製菓)では安定してシフォンケーキを作っています。

いろいろな味のバリエーションができるようになる為に、日頃から試作品を作っては研究しています。

「図書館で借りたお菓子の本を見ながら作るのは楽しいです」と一言。

おいしくできるといいですね。

                         

2016.03.11 丸柱

 ~暮らしを考える会~

今まで永源寺で行っていたコロッケづくりの作業を瞬間冷凍機の購入で‟暮らし”で行えるようになり衛生管理をしっかり保ちつつ生産に励んでいます。

他にもクッキーや梅干し等いろいろな食品を生産し販売しています。


ここ最近は内職で忙しく休む間もなく一生懸命仕事に取り組んでいます。

種類や内容も異なりその日その日で変化する仕事に毎日みんなで協力し、納期を守れるよう頑張りながらも楽しく過ごしています。

                       2016.06 木村


 ~大楽~

大楽では野菜の生産を主体とした活動を行っております。利用者様の多くは畑での農作業をされています。野菜はすべて無農薬・無化学肥料で作っており、野菜本来の味がします

今回は粉末唐辛子についてご紹介いたします。 畑で収穫した唐辛子は水分が抜けるまで自然乾燥させ、種を抜き、粉末にして瓶詰めにしております。この一連の流れを利用者さまと一緒に行っております。

商品は道の駅等で販売しております。




2016.09.14 白岩

 利用者さまの声

 ~大楽~



(30代・男性)



(40代・男性)

Q.しゅみや楽しみはなんですか?
A.いろんなところをたんけんしながら、さんぽすること。大楽に来て、みんなの顔を見ること。

Q.いやなこと、にがてなことはなんですか?
A.ひるねのさい中に起こされること、勉強をすること。すぐ眠たくなる。

Q.しょうらいの夢はなんですか?
A.すきな人と、けっこんをして犬をかうこと、その犬ごやを自分でつくり奥さんといっしょに犬のさんぽをすること。

Q.これだけはゆずれないこだわりは?
A.昼ごはんのあと昼ねをすること。すごくきもちがよいです。


Q.趣味や特技は何ですか?
A.趣味…読書、クラシックを聞くこと。
  特技…ピアノをちょっと。

Q.これから、やってみたいことは何ですか?
A.メンテナンスのこと、ダイエットのために歩くこと。

Q.好きな女性のタイプはどんな人ですか?
A.陽気な性格。

Q.これだけはゆずれないこだわりは?
A.バッハの音楽は世界一。一日一回必ず聞いてます。

 


2016.03.12 白岩(インタビュアー)

 ~おおきな木~



(20代・女性)



(50代・女性)

Q.趣味は何ですか?
A.花を見る事・野球観戦

Q.これから、やってみたいことは?
A.花を育てたい・ショッピング

Q.嫌な事、苦手なことは?
A.大きな声の人が苦手

Q.好きな男性のタイプは?
A.やさしい人

Q.将来の夢は?
A.就労の方に行きたい・やさしい人になりたい

Q.作業所の活動で頑張っていることは?
A.結び織りを頑張っている・畑

Q.作業所でやって欲しいことは?
A.お楽しみ会を増やして欲しい 


Q.趣味は何ですか?
A.音楽鑑賞

Q.これから、やってみたいことは?
A.足が治ったので散歩したい

Q.嫌な事、苦手なことは?
A.送迎車がにぎやかなので、乗って帰るのが嫌

Q.好きな男性のタイプは?
A.特になし

Q.将来の夢は?
A.特になし

Q.作業所の活動で頑張っていることは?
A.さしこ・ネジ・エアロバイク

Q.作業所でやって欲しいことは?
A.お楽しみ会を増やして欲しい

       

        2016.05.27 神田(インタビュアー)

 ~みょうが~



(30代・男性)



(40代・男性)

Q.趣味は何ですか?
A.ぬりえやデイサービスでやっているカレンダー作りです。最近、さしこをするようになりました。水泳も週に一回行っています。

Q.みょうがで一番楽しいことは何ですか?
A.ミサンガ(腕につけるアクセサリー)作りです。まわりの人に左右されず、時間にしばられずにやれるからです。

Q.みょうがで今、一番しんどいことは何ですか?
A.内職です。長いことやるのが、しんどいです。

Q.休みの日は何をしていますか?
A.インターネットでアニメを見ています。好きなのは「幽遊白書」です。

Q.将来、何かやってみたいことはありますか?
A.今、お寺で毎週一回、書道を習っています。5月から始めたのですが、もっとうまくかけるようになりたいです。楷書は書けるようになりましたが、行書をうまく書けるようになりたいです。

Q.みょうがで一番仲の良い人はどんな人ですか?
A.Uさんで、私がみょうがに入ったときから、仲の良い人。何でも私に訊いてきます。おもしろいというか、しゃべりやすい人。散歩や作業も何をするにしても一緒。

Q.みょうがで楽しいことは何ですか?
A.ご飯の時。他に清掃活動。車で行く、お出かけ。和楽の家の草むしり。草むしりは家の畑を昔からやっているので得意です。天気の良いときは気晴らしに草むしりをしています。

Q.よく見るテレビ番組は何ですか?
A.料理番組。他にアニメのサザエさん。

Q.得意な料理は何ですか?
A.ぶり大根。カレー。シチュー。スパゲッティー。サラダ。キャベツやレタスなど野菜を主に食べている。

Q.将来、何かやってみたいことはありますか?
A.カラオケに行きたい。車で遠くにお出かけしたい。潮干狩りは昔親子旅行で行ったので、もう一度したいです。


2016.05.31 鶴田(インタビュアー)

 ~きらり庵~



(50代・男性)



(50代・男性)

Q.趣味は何ですか?
A.本を読んだり、テレビを観たり、音楽を聴いたりと、その日の気分で変えています。最近は、西村京太郎さんの『トラベルミステリー』という本を読んでいます。

Q.行ってみたいところはどこですか?
A.テーマパーク(遊園地)です。僕は足が悪いけど、子どもっぽい性格なので楽しいところが好きです。昔はよく行きました。

Q.好きな・嫌いな食べ物は何ですか?
A.好きな食べ物は、ぎょうざやカラアゲです。
嫌いな食べ物は、ゴーヤと骨のある魚です。

Q.やりがいは何ですか?
A.僕は仕事人間ですから、”仕事”がやりがいです。そして、学童の子のために準備をすることなど、人のためになる仕事が楽しいです。

Q.最後に一言お願いします。
A.みんなで協力して、きらり庵のために頑張ります。


Q.趣味(興味があること)は何ですか?
A.パラリンピックや世界陸上など、スポーツ番組です。僕はスポーツはできないけど、興味があるから観てます。

Q.行ってみたいところはどこですか?
A.映画館に行きたいです。日曜日の朝はドラゴンボールや仮面ライダーを観てるけど、またそれの映画があったら観たいです。

Q.好きな・嫌いな食べ物は何ですか?
A.好きな食べ物は、バナナなどの果物と、ちくわやえびのフライです。
嫌いな食べ物は、にんじん・なすび・牛乳です。昔の給食の牛乳が嫌でした。

Q.やりがい(楽しみ)は何ですか?
A.毎日のお昼寝です。あと、土曜開所で行くカラオケも好きで、そこでの弁当とジュースが楽しみです。

Q.最後に一言お願いします。
A.これからもみんなと仲良く上手いことやっていけたら良いと思います。

 
2016.09.06 水野(インタビュアー)

お知らせ

2019.12.14   全体研修報告を更新しました。

2019.11.27 求人情報を更新しました。

2019.11.14 現役職員の声を追加しました。

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。