季刊情報 2017立春号

最近の行事

~おおきな木~

冬の『おおきな木』では楽しい行事がたくさん催されます!! 

まず12月は「クリスマス会」!

毎年サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのですが、今年はなんとアコーディオンとキーボードの演奏会も行われました。

みんな聴いたり歌ったり演奏したりとても楽しそうにされていました。

1月には初出勤の日に「初詣」に行ったり「餅つき大会」があります。

餅つきでは機械を使って作るのですが、

つきたてのお餅は畑で採れた大根をおろしにして大根ポン酢やきなこ、あんこと一緒に食べ、昼食には雑煮で食べお餅三昧な一日でした。

そして2月は節分の豆まきをします!

鬼さんがおおきな木の玄関にやってきたのでみんなで豆を投げて追い払いました。

投げた豆は袋に包んでいたのでその後拾い美味しくいただきましたよ!

2017.02.10 河井

生産活動

~暮らしを考える会~

毎年冬を迎えると切干大根の製造に追われています。寒い中、協力し大根を水で洗い、スライサーをつかって大量の大根を削っていきます。

想像以上に大変な仕事ですが毎年製造した分は売れきれているのでやりがいがある仕事になっていますし暮らしでは冬の風物詩となっています。

また、今年からバレンタインデーとホワイトデーに販売するチョコレートやクッキーなどの梱包作業や包装の仕事が沢山入ってきて内職も休む間もなく次々と入ってきて忙しくしています。

2017.02.14 木村

~きらり庵~

きらり庵では週1回、みなさんが普段生活しているところを自分たちでキレイにしようということで、清掃活動に取り組んでいます。

窓拭きやコロコロ、床拭きなど、一人ひとりの技量に合わせて、また”キレイになった”と実感できるように工夫しています。

そして、繰り返し行っていただくことで、利用者さまの意識も変わり、仕事の充実・達成感へとつながってきているように感じます。

2017.02.10 水野

利用者さまの声

~工房和楽~



(30代・男性)



Q.仕事で気をつけていることはなんですか?
A.製パン作業でパンの焼き加減を失敗しないようにしています。

Q. やりたい事はなんですか?
A.おやつ作りをしたいです。

Q.行事で楽しかった事は?
A.自分の好きなものを買って食べることです。

Q.休日の楽しみはなんですか?
A.日中支援でいろんな場所に行くことです。

Q.目標はなんですか?
A.少しでも自立できるようになりたいです。



(20代・女性)



Q.仕事で気をつけていることはなんですか?
A.間違えないように料理をすることです。

Q.やりたい事はなんですか?
A.土、日は休みの日でも料理がしたい。

Q.行事で楽しかった事は?
A.おもしろい経験ができたときです。

Q.休日の楽しみはなんですか?
A.買い物行って、献立を決めて作ることです。

Q.目標はなんですか?
A.漢字の読み書きを少しづつ覚えていきたいです。


2017.02.13  丸柱(インタビュアー)

~みょうが~



(60代・男性)



Q.去年、一番心に残ったことは何ですか?
A.知っている人がたくさん亡くなった事です。

Q.行ってみたいところはありますか?
A.家族旅行で、日帰りで北陸の温泉に行ってみたい。この前、特急料金とお風呂代と、食事代で5500円の募集がありました。

Q.今年の抱負は何ですか?
A.今年も自宅の前の畑で野菜作りをしたい。去年は虫にやられてほとんど収穫できなかった。また、続けている音楽活動もしたい。できたら路上ライブもしてみたい。



(50代・男性)



Q.去年、一番楽しかったことは何ですか?
A.土曜出勤のお楽しみ会で長浜市のヤンマーミュージアムに行って、イセキの田植機に乗ったこと。

Q.みょうがで一番楽しいことは何ですか?
A.(内職でいらなくなった部品の)小箱を壊す(分解する)こと。ペンチでホッチキスの針を抜いてやるのが、前は時間がかかったけど、今は早くできているのが楽しい。

Q.行ってみたいところはどこですか?
A.前にみょうがで行ったことがあるボーリング場。最近はしていないのでやってみたい。


2017.02.13 鶴田(インタビュアー)

お知らせ

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。

2018.12.21 研修報告を更新しました。