季刊情報 2017晩秋号

最近の行事

~大楽~

少し前になりますが、大楽で毎年夏にしているイベント「納涼会」の紹介をしたいと思います♪


畑作業で汗を流した後、夕方からバーベキュー!

(さすが畑作業の皆さん体力ありますなぁ)


大楽の玄関前駐車場に会場を設置、ビールやジュースを片手にワイワイ賑やかに食べました。

職員分はノンアルコールビールです(笑)


他にもスーパーボールすくい大会、スイカの種飛ばし大会、かき氷と盛りだくさん!


そして皆さんが一番楽しみにしている花火大会!


花火を二つ持って踊っている職員もいれば、「もう夏も終わりやねぇ・・。」としんみり線香花火を見つめている利用者さん、

皆さんそれぞれの「納涼会」を楽しまれたようです


2017.11.01 南

~みょうが~

10月のお楽しみ会は焼きそば作りをしました。50㎝×90㎝、厚さ9㎜、重さ40㎏の大きな鉄板をガスコンロにかけて、流れ作業で作りました。7~8人分が一度に作れる優れものです。貸出しますので、いつでもどうぞ。ただし二人で持たないと腰を痛めます。

去年、愛東の鉄工所に注文して作ってもらった鉄板ではこれまで、粉ものを作ってきました。使い込むほどに油が鉄板に馴染んできて、9月にはお好み焼きを作りました。目玉焼きも20人分以上一度に作ることができます。

近江八幡市のカラオケボックスに行きました。男性陣と女性陣が分かれて部屋に入り、普段あまりしゃべらない人が雰囲気が良かったのか、何曲も歌い、意外な一面を知ることができました。ここは食品持ち込みが自由で、お菓子やお弁当を持ち込み、安い料金で利用できました。

11月11日は本町商店街の秋のパサージュでした。手芸品や陶器などの作品を販売しました。

陶器も観葉植物とのセットで販売したのもあります。

さをり織のネックウオーマーなど、新製品がいくつかできました。5000円余りの売り上げとなりました。

今回は工房和楽から借りた業務用の鉄板を使い、お好み焼きを作りました。今回初めてリングの型枠を使い、きれいな丸いお好み焼きができました。ハーフで200円。約60枚ほどが売れました。

フランクフルトも販売しました。この日は冬型の気圧配置で寒く、お客さんの出足は今ひとつでしたが、売り上げは5000円ほどになりました。寒い日はあったかい豚汁などが良かったかもしれません。来年は天気予報と相談してメニューを決めます。

きらり庵祭りではみょうがバンドが今年も出演させていただきました。曲は「ふれあい」「22才の別れ」「さらば青春」「となりのトトロ」「踊るポンポコリン」でした。親子ほど年齢が違うメンバーですが、音楽ではそれを乗り越えることができます。

2017.11.14 鶴田

生産活動

~暮らしを考える会~

普段の仕事の様子です。

チョコレートを入れる箱作りとカレンダーの袋詰めの仕事をしています。この仕事が始まると「冬だな」と感じたりもします。

何千個と箱を作り、何千枚とカレンダーを入れ何万枚と朱印帖を折っています。すごい量ですがみんなで楽しく会話しながら協力し、チームワークで納期に間に合わせていますw(笑)

2017.11.13 木村

~きらり庵~

10月7日(土)、第2回きらり庵まつりを開催しました。

昨年同様、普段から利用者さまが取り組んでおられる創作活動の展示・販売、さをり織りの実演等をしました。
また、学童クラブきらりあんからも、夏休みの作品を紹介しました。

ステージでは、この日に向けて練習した歌やダンスの発表を行い、みなさま一生懸命に披露しておられました。
トリの太鼓演奏では、利用者さまもお客様も一緒に楽しむことができました。

午前中はあいにくの天候でしたが、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
日頃から目標をもって準備をしてきたきらり庵まつり、終わったときの利用者さまの達成感に満ち溢れた表情が印象的でした。

2017.11.09 水野

利用者さまの声

~工房和楽~



(60代・男性)



Q.やりたいこと、夢はなんですか?
A.趣味の囲碁で今より強くなりたいです。

Q.行ってみたい場所はありますか?
A.今のところ思いつきません。

Q.休日の楽しみはなんですか?
A.阪神戦の観戦や趣味に没頭することです。

Q.目標はなんですか?
A.まわりのみんなに尊敬されることです。



(60代・女性)



Q.やりたいこと、夢はなんですか?
A.製菓、主にケーキを上手に作るようになりたいです。

Q.行ってみたい場所はありますか?
A.ディズニーランド

Q.休日の楽しみはなんですか?
A.買い物に行くことです。

Q.目標はなんですか?
A.お金を貯めることです。


2017.11.13 丸柱(インタビュアー)

~おおきな木~



(40代・男性)



Q.子供の頃の夢はなんでしたか?
A.電車の車掌さん

Q.行きたい場所はさんですか?
A.東京ドームでやるB’zのライブにチケットが取れたら行きたいです

Q.毎日心がけている日課はなんですか?
A.風邪を引かないように手洗いうがいをしています

Q.お薦めのものを教えてください!
A.ジャッキーチェンの映画




(60代・女性)



Q.最近、楽しかったことはありましたか?
A.お楽しみ会でみんなでラーメンを食べに行ったことです

Q.今したい事はありますか?
A.寝たいです

Q.毎日の楽しみは何ですか?
A.刺し子をすることです

Q.好きな曲を教えてください?
A.小柳ルミ子さんの曲です


2017.11.13 河井(インタビュアー)

お知らせ

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。

2018.12.21 研修報告を更新しました。