季刊情報 2018夏号

最近の行事

~おおきな木~

お仕事の方が少し落ち着いてきたので、メンバー少数で銅鐸博物館(野洲市歴史民俗博物館)に行ってきました。

館内の展示を観てから、古代の民族衣装を着用できる体験スペースがあり着てみる人や、歴史公園の方には復元された住居があり中に入ってみたりと、それぞれに楽しまれていました。

大きな池もあり立派な鯉が住んでいました。
また蓮の花が咲いていてちょうど見ごろで綺麗に咲いていました。

障がい者手帳を提示すると介護者ともに無料で入れますので、皆さんも機会があれば是非行ってみてください^^

2018.06.15 河

~大楽~

 

春の恒例行事は『お花見会!』

     桜満開!! 最高のお花見日和!!

            ことしは大楽前でやりました!

ゴザひいて・・・ テーブル運んで・・・

 TVステージカラオケ機パソコンを設置して・・
  カラオケon桜ステージ!!(今年初桜吹雪 ver.)


       会場設置チームはご苦労さまでした!><

毎年恒例手作り「お花見弁当」もおいしかった!

  「ビールはでないの?w」 でません!w

        さくら吹雪がとってもきれい~~!

天気もよく最高の花見日和でした!

「お花見スポットいろいろあるけど、大楽の桜並木が何処よりもきれいやなぁ。」ってな意見は毎年ききますw


2018.06.15 南

生産活動

~きらり庵~

さをり織りを頑張っております!(^^)!

縦糸、横糸を決めるのが楽しみで、色んな色の組み合わせで
オシャンティーな織物が出来上がっております(*^^)v

やり始めると黙々と作業に取り組まれ、完成までのスピードも上がっております(#^.^#)

今は出来上がった商品の販売先を開拓中でございます(=^・^=)

今はまだ生産活動と呼べるだけの活動は少ないですが、日々精進して
新しい仕事が来た時には取り組めるよう、心待ちにしている今日この頃です(;^_^A


2018.06.28 池内

~暮らしを考える会~

みんなで暑い中、愛東の方に梅をとりにいきました~

毛虫対策の為に長袖を着て水分補給もしっかりとり、一心不乱に梅をとり続けました(^Α^)/

帰ってからは取った梅を選別して出荷準備です!

他にも梅干しにして道の駅に販売したりしています。梅干しはとても人気で暮らしの売れ筋商品です!!

2018.07.14 木村

利用者さまの声

~工房和楽~



(30代・女性)



Q.仕事で気をつけていることは何ですか?
A.調理を担当しているので、揚げ物を頑張っています。

Q.外出するとき食べたい物は?
A.焼肉、cocosのお好み焼き

Q.休日の楽しみは?
A.仲の良い人とお出かけすることです。

Q.目標は何ですか?
A.わからないことがあれば質問できるようになることです。



(60代・男性)



Q.仕事で気をつけていることは何ですか?
A.何でも丁寧にすることです。

Q.外出するとき食べたい物は?
A.自然の物を中心に食べたいです。

Q.休日の楽しみは?
A.創作活動を主に行っていますが、今は生活の場を綺麗にすることに楽しみを覚えています。

Q.目標は何ですか?
A.自分の主体性を大切にして部屋の中をアートだらけにしたいです。


2018.07.13 丸柱

お知らせ

2019.07.16 情報開示の年度報告を更新しました。

2019.04.25 情報開示の自己評価結果報告を更新しました。

2019.04.15 第7回 春まつりを更新しました。

2018.12.21 研修報告を更新しました。